ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月21日

NIKON COOLPIX P310

今さらですがコンデジ買いましたニコニコ


購入から少し経ってますが私の記録用に^^;



今回購入したのは
NIKON  COOLPIX   P310
タイトルに有るようにNIKON COOLPIX P310です。


なんでこれにしたかと言いますと

特に意味はないんですが^^;


そもそもコンデジ購入前にリバーへ行った事や色んな方と交流する
機会があってデジイチ欲しい病にかかってたんですよね。

そんな中社員旅行へ行って私の不注意でコンデジを壊してしまい
これはチャンス必要に迫られて奥さんに「デジイチ買っちゃう?」
問いかけるも


「必要なし」の一言で却下ガーン


それでもコンデジがないのは支障があるとの事でコンデジは購入して良いよと
お達しがあったのでコンデジを色々と調べました。

デジイチ欲しい病の私の選択基準は
・オートで綺麗に撮れるよりもマニュアルで色々遊べる機種
・デジイチみたいにボケ写真が撮れる

・暗いキャンプ場でも綺麗に撮れる
・値段が安い



そんな条件をクリアしたのがNIKON COOLPIX P310でしたニコニコ


マニュアルで遊べる
NIKON  COOLPIX   P310
NIKON COOLPIX P310は色々なモードがありますよニコニコ


・デジイチみたいにボケ写真が撮れる
NIKON  COOLPIX   P310
F1.8でマクロで撮影。取り合えずはボケてる?
NIKON  COOLPIX   P310
手前も一応ボケます

かなり近づくとそれなりにボケた写真にはなりますが、引いて写すとボケないですダウン
この辺りはやっぱり一眼でないと難しいですZZZ…

NIKON  COOLPIX   P310
こんな感じでも撮れますが狙っては難しいZZZ…

・暗いキャンプ場でも綺麗に撮れる
NIKON COOLPIX P310の特徴は何と言っても明るいレンズを搭載しており
暗い中での撮影が得意な事。

これが1番の購入の決め手でした^^



どれくらい暗い中で写るかといいますと
このような空間
NIKON  COOLPIX   P310
色々設定を変えて見た目と同じような暗さを表現しています。
(実はこの写真が1番難しかった^^  わざわざ三脚も持ち出して撮りました^^)


このような中で絞り優先モードでF1.8で水槽の亀を撮影したのが
NIKON  COOLPIX   P310
これ!!
ノンフラッシュです。


正直


衝撃でした
ニコニコ


どんだけ写るねんと思いましたからニコニコ
(撮影時のモニターはほぼ真っ暗なので実用的ではないですよ^^;)


その後は狂ったように」F1.8で写しまくりニコニコ
でも必ずしもF1.8が良いわけでない事も何となくわかってきましたよZZZ…


やっぱ写真は奥深いテヘッ

・値段が安い
発売当初は4万円オーバーだったようですが今アマゾンで確認したら17,000円位。
私は近所のキタムラで買いましたが5年保証つけても18000円台でした。


最後に
NIKON  COOLPIX   P310
見た目も気にいってます^^
ってか息子の格安コンデジでもボケてますねテヘッ
用は撮り様ですなカメラ


NIKON COOLPIX P310私的には大満足ですアップ




でも「デジイチ欲しいなあ」テヘッ


同じカテゴリー(機材)の記事画像
ドライボックス
買っちゃった
良くない所
同じカテゴリー(機材)の記事
 ドライボックス (2013-02-01 21:11)
 買っちゃった (2013-01-24 13:34)
 良くない所 (2012-11-27 23:30)

この記事へのコメント
1.8とは明るいレンズやね^^
キャンプの夜の写真が格段に綺麗になるんちゃう?

マニュアル設定があるカメラは楽しいね。
私はまだ全然使いこなせてないけど
コンデジも奥が深いですわ^^;

今後のブログ写真に期待してます^^
Posted by えちろ~ at 2012年11月21日 20:30
コンデジ候補に上がってた一台ですが安くなってますね~

未だにマトモナ画を取る事に難儀してますが、マニュアル設定楽しいでしょ♪

デジイチへの大事な一歩ですね~^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年11月21日 21:49
コンデジでこれだけ撮れたらいいですやん。
F1.8もあるんですね。凄い。マニュアル設定まであるとは。。。。
で、お値段も良心的。
私のAW100と同じ値段でこの機能か。ええですね。
いい写真撮ってください。
Posted by fujifujifujifuji at 2012年11月21日 22:01
ほぇ~~~
F1.8ですかぁ~~~
コンデジ・・・
あなどれん!!
Posted by フロッグマン at 2012年11月21日 22:08
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年11月21日 22:52
こんばんは

綺麗に撮れてますね~♪
インターバル撮影も出来るなんて
楽しみですねd(^-^)

これで天体写真撮って見せて下さい(^O^)
Posted by タイム at 2012年11月21日 22:52
おはよう ございます。

これ いいねぇ~

買うかも・・・・?
Posted by shion373shion373 at 2012年11月22日 06:08
めちゃ綺麗に撮れますね

これなら、一眼なんて不要ですやん。小さくて軽いし。

たしかに 奥さんの言う通りかもしれません 笑
Posted by ダッチ at 2012年11月22日 08:54
おはようございます。

コンデジ、安くていいですよね!
最近のは性能も良くなって、タイムラグもほとんどなくなりましたしね。
Posted by ピノースーク at 2012年11月22日 09:01
私も夜空の写真とか撮りたくて、昔のカメラ引っ張りだしてみました。

ソニーサイバーショット・・・・ メモリースティックってやつ 昨日ヨドバシカメラに行ったら、128mbで2000円もするんですね。

バッテリーかえたり考えたら、10,000円くらい使いそう。。。 

コンデジいいですね。。。 新しく買った方がいいのかな?


てか、家にある生物が。。。 怖すぎ!!
Posted by ロン at 2012年11月22日 11:19
息子くんのコレクションの数々ですね^ ^
ウチにもヤドクガエルのフィギュアとか
アマガエルのフィギュアとかがあります。

おっと失礼。
ええカメラ買いましたね〜
コンデジでも、遊べる機種!
ナイス選択です!!
Posted by 左 at 2012年11月22日 11:27
写真キレイですよ! 今回も嘘じゃないです。。。(笑)

コンデジでもボケは十分楽しめそうですね。

実はKissX6iか コンデジのG15か ずーっと迷ってましたが 踏ん切りがつきました!
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2012年11月22日 20:15
えちろ~さん

>キャンプの夜の写真が格段に綺麗になるんちゃう?
夜期待してます^^
でも設定等が難しいんですよね^^;

>コンデジも奥が深いですわ^^;
私もまったく使いこなせません。
でもマニュアル設定がある事で色々と勉強できましたよ。
絞りって何??って所から始まってます^^;
Posted by kimurin at 2012年11月22日 20:59
aoaruyouさん

これ安くなりましたよね。
正直4万円やったら買うか?は微妙な所です。

>デジイチへの大事な一歩ですね~^^
このカメラで色々と勉強してデジイチへ行きますよ^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:00
fujifujiさん

>コンデジでこれだけ撮れたらいいですやん。
ホント満足ですね。
一眼も購入できると使い分けができて良いと思いますが
一眼はまだまだ買えません^^;

AW100も良いカメラですよね。
防水がええですね。

色んな写真撮ります^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:03
フロッグマンさん

コンデジ
かなり進化してますよね。
そして安くなってますよね。


私が初めて買ったのはフジのでしたが
400万画素で4万位しましたから^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:06
2012新品は〇〇しますさん

まさかの2012削除にビビりました。
変な日本語が嫌いなので2度と来ないでね。
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:08
タイムさん

>インターバル撮影も出来るなんて
インターバル撮影って何????
このカメラでできるんですか???

そんなレベルなので^^;


>これで天体写真撮って見せて下さい(^O^)
星は写ると思うんですが望遠が4倍しかないので
点にしか写らないと思いますよ^^;
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:09
shion373@まじめさん^^

お疲れ様^^

>買うかも・・・・?
是非購入して私に使い方を伝授して下さい。


>これ いいねぇ~
シオンさんにそう言ってもらうと買って良かったと
心底思いますね。
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:15
ダッチさん

>これなら、一眼なんて不要ですやん。小さくて軽いし。
確かに小さくて軽くて綺麗に撮れるので良いのですが

重くて嵩張るやつが欲しいのです!!
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:17
ピノースークさん

>最近のは性能も良くなって、タイムラグもほとんどなくなりましたしね。

ほんと気軽にきれいな写真が撮れるのは良いですね。
ピノさんには全然物足りないでしょうが、これはこれで良い写真が撮れる
かな?って思ってます。
自分で楽しい写真が撮りたいです。
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:19
ロンさん

1万円ですか?
正直悩ましいですよね。

サイバーショット
いつのかが分かりませんが格段に進化してるのは確かなので
買い替えもええ考えかもわかりませんね。


>てか、家にある生物が。。。 怖すぎ!!
何の事かわかりません。
もしかしてこのかわいいトカゲやヤモリの事??
蟹なんてめちゃめちゃ完成度高いですよ^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:22
左さん


ヤドクカエルのフィギア


めっさ欲しいんですが^^


>おっと失礼。
全然良いです。
左さんには息子コレクションのコメが欲しかったので
大満足ですよ^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:24
yokkorasyoさん

>写真キレイですよ! 今回も嘘じゃないです。。。(笑)
ありがとうございます^^


>コンデジでもボケは十分楽しめそうですね。
いや微妙ですよ。
かなり寄ったらボケますが思い通りにはボケませんね。
コンデジは結果ボケてたって感じで思い描いた映像とは
ちょっとちゃいますよ。


>実はKissX6iか コンデジのG15か ずーっと迷ってましたが 踏ん切りがつきました!
どっちに決めたの??


ちなみに私はkiSSx5かD5100かD3100かで迷ってます。
せっかく決めたようですが、買えるならデジイチいった方が
後々楽しめるんじゃないかと思いますよ。
G15買えるなら型落ちのデジイチも良いかも??
ってさらに悩ませてる^^
Posted by kimurin at 2012年11月22日 21:29
こんにちは!

コンデジ買い替えおめでとうございます~
これで色々遊べますね!

我が家デジイチも持っていますが
やはり荷物になるのと
今のコンデジがなかなかいい仕事しますんで
景色重視?のキャンプ場でないと、出番ないですねえ・・・

水生動物たちのフィギュアが可愛くて気になります・・・
Posted by みぽりんみぽりん at 2012年11月23日 17:12
みぽりんさん

コンデジ色々楽しんでます^^


デジイチもってはるんですね。
>出番ないですねえ・・・
そんな事言わずに色々撮ってやって下さいよ^^


>水生動物たちのフィギュアが可愛くて気になります・・・
まだまだいっぱいあるので気が向いたらUPしますよ。
Posted by kimurin at 2012年11月24日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NIKON COOLPIX P310
    コメント(26)